日頃の研究を通して、しっかりとした基礎を備え、新しい問題への挑戦を楽しむことのできる研究者、技術者を育てることを目標にしています。
プロのスポーツ選手や楽器演奏者、芸術家は、そのプレイを通して常人には手の届かない高いレベルでの楽しみを味わう特権を有しています。しかし同時に見る人を楽しませる確かな技量を持つプロであるために、血のにじむ努力もしてきたはずです。私たちも、研究を通して本当に楽しむことが出来、またそれが許されるプロとして社会の中で役割を果たしていかないといけないと思っています。学生の皆さんにも研究室活動を通して、本当に研究を楽しむことが出来、同時にプロとして認められる技量を身につけた研究者になってもらいたいと思っています。
最も重要なことは、研究室配属時点で意欲と好奇心をめいっぱい充実させておいて欲しいと言うことです。学業で良い成績を修めておくことは、もちろんその後の研究活動を大いに有利にしますが、やる気が何にもまして大事です。意欲とねばり強さで多くの障害は乗り越えることが出来ます。
また、数学や物理の基礎科目(力学、電磁気学、量子力学、熱・統計力学)の演習問題をしっかり解いておいて下さい。理論志望、実験志望に関わらず、強力な武器になります。半導体、固体物理の知識も大いに役立ちます。
興味・相談があれば遠慮無く私たちの部屋(基礎工E210)を尋ねて下さい。さらに詳しいアドバイスが提供できると思います。